FC2ブログ

暖冬と倉敷の状況

まいどです。






昨日、久しぶりブログを更新しました。
記事を読んで

「そうか、半鬱になってて釣りに行ってなかったんだな…」

と思った方もおられたと思いますが、釣り自体は通っていました。
半鬱は更新をサボっていた言い訳ですw

ということでこの1ヶ月間ほどの倉敷の状況をサっと書きます。
















202002131.jpg
高梁川。
少し前の写真にはなりますが、岩山が出来ていました。








202002132.jpg

玉島側も水島側も大量のテトラが用意されています。
豪雨災害による河口の補修は以前の耐久度を超える物でなければならない…ということでしょうか。
この工事がどう転ぶかは分かりませんが、足場が悪くなったり根掛かりが増えたりしないか心配ですね。













さて釣りの方はというと、ろくな釣果がありませんでした。
完全に暖冬により例年のパターンが崩壊した形です。

倉敷の冬のターゲットであるキビレにおいては群れが入ってきていません。
今年は回遊ルートから外れた感じです。










202002133.jpg
しかし発見もありました。
冬はチヌが深場に落ちるなんて説もありますが、こんな水深40cmくらいの水路にむっちゃ集結していましたね。














202002134.jpg
メバルに関してもひどいものでした。
10cm少々?
下津井周りの水深15m超えのボトムでこの有様、しかも数も出ない。
例年なら20アップが数匹は釣れるポイントなんですが…。
自分だけではなく周りの人(餌師含む)達もろくに釣れていませんし、倉敷のブロガーさん達の釣果も芳しくない様子。
海は繋がっているし魚は移動するので、これはベイトが少ない為だと自分は思っています。

それでも20アップのメバルを釣るだけならば、ひたすら通っていればいつかは釣れるでしょう。
でもそれで釣れたとしても、ただ釣れるまで粘っただけのこと…。

バスやナマズなど淡水は暖冬のおかげで調子が良いようですが、それでも冬ですから厳しいには変わりませんしそれなら春釣れば良いだけのこと。

そんな想いからこの冬はいまいちモチベーションが上がらなかったんです。
これから訪れる春の新緑の渓流で釣るウグイやカワムツ、そしてヒシモのジャングルから引き摺り出す雷魚…
そんな釣りを想像してしまうとどうしても今やってる釣りが色あせてしまって。



しかし言い換えれば
「暖冬だけの貴重なデータが取れる」
と前向きに考え釣場に通っていました。
そして「釣れない確認」をしつつ、「例年この時期この場所ではやらないこと」に敢えて取り組んできました。












201910172.jpg
アフター → ディープ → ボトムの発想から抜け出さないといけない。
ということで一昨日は下津井ではなく沙美方面へ。



















202002135.jpg
ギリギリ20cm。
これ以上が出なかったのが痛いですが、似たサイズが飽きない程度にポロポロと。
例年2月の前半にサーフでフロートを投げることなんて自分の中ではあり得なかったんですが、何でもやってみるもんだなぁと。
これでまた一つ、引出しを増やすことが出来ました。

水深は5mあるなし、潮が地形に当たって緩んでる所での釣果です。
激流のようなポイントも回ってヨレを攻めてみましたが流石にまだ入ってきていませんね。







最後にシーバスですが、倉敷近辺ではまだバチが抜けていないようです。
例年通りなら2月後半の大潮は大本命なんですが、暖冬の影響でどうなることやら?








最後までお読み頂きありがとうございました。
またどうぞ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最近倉敷で釣りをはじめたので色々参考にさせてもらってます!
しかし全然釣れないな…と思ってたらやはりみなさんそうなんですかねー。
ただ単に自分がヘタなのが大半の理由だとは思いますが少し励みになりました!笑

さすがのアジャスト力で尊敬します!昨日は下津井の深いとこで20アップ釣れたので遅れたアフターメバル?が、入ってきてるみたいです!
次の大潮でバチ抜けも期待したいですねー!

Re: タイトルなし

スーさんさん、こんにちは!
返事が遅くなりすみません。

一般的には今時期はメバルがメインターゲットになりますが、だいぶマシになってきましたが今年は外れです。
場所や釣り方にもよりますが、自分は大人しく春を待ちますw

Re: タイトルなし

ソルト初心者さん、まいどです!
返事が遅くなりすみません。

下津井沖、しまなみは調子が良いようです。
ジカタも先週からだいぶマシになってきたみたいですよ。
とはいえ例年に比べて少ないでしょうし、これから人爆のバチ抜けシーバスも…いまいちモチベーションが上がりませんw

写真の水路にチヌいたんすか!?びっくりです。海につながってるなら入ってきても不思議ではないですが。。浅い、いや、浅すぎるのかもしれませ!!あそこにいるならどこでもいるんじゃ?と考えちゃいますね!!

Re: タイトルなし

かめこさん、まいどです!
返事が遅くなりすみません。

満潮時以外は干上がるような場所が良いことはよくあります。
冬は深場に落ちると言われますしそれは一つの正解なんでしょうが、正解は一つだけじゃないことはよくあります。
釣りまくって下さい!